車を運転する以上は事故のリスクはゼロではありません。万が一の事故に備えて、自動車保険への加入は非常に重要です。
加入した保険が保険料滞納で解除されて後悔しないためにも、不払いによるペナルティについて知っておきましょう。
当記事ではあいおいニッセイ同和損保の規定をもと、保険料の滞納について解説します。
保険会社によっては規定が異なる場合があるのでご注意ください。
毎月支払う車の保険料を滞納してしまった…
預金不足などの理由で、保険料支払いを滞納して慌てたことはありませんか?
結論から言えば、保険料を3ヶ月分滞納してしまうと保険会社の規定に基づき契約が解除されてしまいます。
詳しく見ていきましょう。
解除と解約について
解除と解約は似た用語ですが、それぞれ意味が異なります。
例えば車を売却した場合、自動車保険は必要なくなるので保険を解約しますよね。
契約者からの意思で保険をやめることを解約と言い、規定に基づき保険会社からの意思で保険をやめることを解除と言います。
解除のペナルティ
自動車保険においてはあなたが保有するノンフリート等級割引を失効するという、重大な事態を招くことになりますのでご注意ください。
失効により再度加入した場合の保険料差額については後ほど解説します。
保険料滞納の具体例
保険料支払いが滞納したことによる契約解除の流れを、経過月数ごとに説明します。
イメージしやすいよう、下記の通り具体例を設定します。
保険会社 あいおいニッセイ同和損保
始期日 令和6年1月1日
割引等級 20等級
保険料
月額 10,000円
初回請求 令和6年2月
請求日 毎月26日
今回は令和6年2月26日の第1回請求分については引き落としが完了し、3月から預金不足により支払いが滞納したケースについて説明します。
1ヶ月分滞納した場合
請求日 令和6年3月26日 10,000円 滞納
基本的には問題ありません。
4月中旬に保険会社から「保険料口座振替再請求のご案内」が郵送され、あなたの口座に2ヶ月分の保険料をまとめて再請求されます。
当ケースの場合…令和6年4月26日に2か月分(20,000円)が請求される
代理店によっては、担当者から念のための連絡が入ることがあります。
2ヶ月分滞納した場合
請求日 令和6年4月26日 20,000円 滞納
少し気をつけてほしいポイントがあります。
保険料振替口座への保険料請求が停止されるため、口座からの引き落としが一時的にストップします。
支払いはどうすれば…?
2ヶ月分支払いを滞納した人は『解除該当者』とされ、契約者の住所へ保険料3ヶ月分の払込用紙(振込用紙)が郵送されます。
当ケースでは30,000円をコンビニや金融機関で支払うことになります。
払込期日は翌日末日です。(令和6年5月31日)
期日までに支払いを済ませることで、令和6年6月から保険料請求(口座引き落とし)が再開します。
万が一、払込用紙(振込用紙)を紛失した場合は至急担当者に連絡しましょう。
保険会社や代理店に現金で支払うことは原則できませんが、払込用紙の再交付や「ダイレクト払い」など別の支払い方法を案内してくれます。
なお、保険期間中に2か月滞納した回数が2回目となった場合は、残りの保険料全額を一括で支払う必要があります。預金不足には十分ご注意ください。
3ヶ月分滞納した場合
前述の通り、期日までに払込用紙などでの支払いを滞納した場合はあなたの保険契約が解除されてしまいます。
解除日 令和6年3月26日
そして自動車保険の場合は保有している割引等級が失効し、引き継ぐことはできません。
ついては、解除後に再度保険加入する場合は6等級となります。
(セカンドカー割引の条件を満たせば7等級)
ただし、保有している等級が1~5等級(デメリット等級)かつ13か月以内に再加入する場合は等級を引き継ぎます。
20等級だった方が契約解除され、6等級で再加入した場合の試算例をご覧ください。
【保険料比較表】
この例で6等級にて再加入すると年間115,560円も高くなってしまいます。(保険料は契約条件により異なります)
解除により等級を失効すると保険料負担が相当増えてしまいますので、保険料支払いを滞納しないよう気をつけましょう。
保険料を滞納しないためには
給与振込口座と保険料引き落とし口座を分けている場合、毎月お金を移す必要があります。多忙などの理由から失念する可能性もあり得ますので、可能であれば同一の口座にしましょう。
そうではなく、そもそも契約している保険の保険料が高すぎる場合は補償見直しの実施をおすすめします。
見直すべきポイントの例は次のとおりです。
- 年齢条件・運転者限定を適切に
- 車両保険のプラン変更(一般・限定(エコノミー))
- レンタカー特約の削除
- 人身傷害乗用具事故補償特約の削除
- 完全重複/不完全重複の削除
- ネット損保など他社比較してみる
詳細は【自動車保険】保険料を安くしたい方必見!おすすめの方法6選の記事やYouTubeで解説していますのでご参考ください。
現在代理店で加入している場合はネット型(ダイレクト型/通販型)に切り替えてもいいかもしれません。ネット型は店舗維持費や代理店手数料などの付加保険料部分をカットできるため、保険料が安い傾向にあります。
同水準で試算した12社の保険料比較表をご覧ください
1位と12位とでは約5万円もの差額が開いています(保険料は試算条件により異なります)
保険料節約のために複数社見積もりを取ることは時間と手間がかかりかなり大変です。
一括見積もりなら、一度の入力で最大20社の見積もりを取ることができるのでおすすめです!
保険料は条件により異なりますので、あなたの場合いくらになるかこちらからお試しください♪
\ 無料でかんたん見積もり /
まとめ
★保険料を滞納した場合
1ヶ月分 問題なし 翌月に2ヶ月分再請求
2ヶ月分 注意 払込用紙で翌月末までに3ヶ月分支払う
3ヶ月分 保険契約が解除されてしまう
★滞納しないためには保険の見直しもおすすめ
あいおいニッセイ同和損保における保険料滞納に関する規定を解説しました。3ヶ月分滞納すると解除されてしまいますが、さらに短い期間で解除される保険会社もあるので各規定をご確認ください。
当サイトでは保険に関する有益な情報を発信しております。皆様の保険見直しのきっかけとなれば幸いです。
コメント